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2022_ルヴァンカップ準々決勝_2ndレグ・・テーマは、やっぱり、ボール奪取プロセス(守備)の内実ということに落ち着くね・・(レッズvsグランパス、 3-0 )・・(2022年8月10日、水曜日)

ゲーム後、すぐに・・

数日前の「J」、グランパスvsレッズのコラムを読み返していましたよ。

そう、その試合、内容的に、少なくとも互角以上だったレッズが、(数字的な!)大敗を喫した。

でも、このゲームの前半では・・

グランパスが、立ち上がりから、素晴らしくダイナミックに、積極的&攻撃的なサッカーをブチかまし、ゲームのイニシアチブを握ったんだ。

もちろん、アウェーゴール2倍のルールがあるから、とにかくグランパスは、「まず」1点はブチ込まなきゃ、何もはじめられない。

そんな大前提があったからこそ・・

グランパスが、マテウスの仕掛けパワーを中心に、積極的&攻撃的サッカーをブチかましたっちゅうことだね。

もちろん、マテウスの仕掛けパワーが存在感を発揮できたのは、グランパスのボール奪取プロセス(守備)が、抜群の効果レベルにあったからに他ならない。

そう、前からプレスの機能性が、抜群だったんだよ。

そのメカニズムは・・

ダイナミックにボールを奪い返しにいくときの「アクションの流れ」は、次の攻撃での、ボールがないところでのサポートの動き(フリーランニング)を加速するっちゅうわけだ。

そんな、グランパスの、優れたゲームマネージメントだったけれど・・

唐突に、そのゲーム展開が、逆流をはじめてしまうんだ。

それまでシュートを1本も打てていなかったリカルド浦和レッズが、前半31分、まさに起死回生の一発ゴールを奪ってしまうんだよ。

伊藤敦樹。

松尾佑介の、狙いすました一発クロスを、レオ・シルバに競り勝ち、まさに「ここしかない!!」っちゅうコースへ、ヘディングシュートを決めたんだ。

それだけじゃなく・・

その10分後には、岩尾憲が飛ばした、まさに正確無比のコツーナーキックを、左足で、夢のようなダイレクトボレーを、グランパスゴールに突き刺した。

あっ・・それも、伊藤敦樹だったんだよ。

スゴいラッキーボーイ振りだったね〜、この日の伊藤敦樹。

そして「そこ」から、ゲームの趨勢が、完璧に、リカルド浦和レッズへと傾いていった。

ということで、このコラムのテーマは、やっぱり「これ」に集約されるんだろうね・・

それは、言うまでもなく、ゴールという刺激によって、大きく様相を異にしてしまった、両チームのボール奪取プロセス(守備)の内実。

わたしは、伊藤敦樹の先制ゴールが決まるまでのゲーム展開を観ながら・・

・・もっと、積極的にボールを奪い返しにいけよっ!!・・

・・このゲームの流れじゃ、ジリ貧だぞっ・・

・・なんて、思っていた。

でも・・

ゴールによって、リカルド浦和レッズのボール奪取プロセス(守備)のダイナミズムが倍増し、逆に、長谷川健太グランパスの「それ」が大きく減退してしまったんだよ。

そして、リカルド浦和レッズが内包する、攻守にわたる、主体性プレー(攻守ハードワークとリスクチャレンジ姿勢)が、本来の輝きを放ちはじめるっちゅうわけさ。

いつも書いているように・・

ボール奪取プロセス(守備)のダイナミズムがアップすれば、おのずと、次の攻撃(仕掛け)での人とボールの動きも、スムーズに加速していく。

そして、だからこそ・・

そう、松尾佑介、大久保智明、ダヴィド・モーベルクといった「個の勝負師」たちも、より効果的に「爆発」できる。

ということで、テーマの骨子は、やっぱり、「守備意識」ということに落ち着くっちゅうわけさ。

とにかく、これからの、リカルド浦和レッズの進化&深化への期待が、高まるっちゅうモノだ。


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ところで・・

チト唐突ですが、知り合いのジャズシンガー、宮崎友紀子さんを紹介させてください。もう、ホントに素晴らしいソウルフルヴォーカリストです。

以前、あるキャフェライブで聴き、いっぺんにファンになったのですが、その宮崎友紀子さんと、偶然、友人のガーデンパーティーで再会したんです。

彼女については、このページあのページを参照してください。

私がコンサートで聴いたのは「ボサノバ」だったけれど、本当に心に染みわたりましたよ。

その宮崎友紀子さん。私の友人で、日本を代表するベーシスト(コントラバス奏者)藤原清登さんともコラボしたらしい。知らなかった。

 藤原清登さんだけれど、あるライブで彼女のヴォーカルを聴き、すぐに「いいですネ〜・・よければ、今度セッションを組みませんか・・」と、オファーしたんだそうな。

「あの」藤原清登だからね、宮崎友紀子さんの実力については推して知るべし・・だよね。

ということで、彼女の最新アルバムのカバー写真も載せておきます。

また、ギタリスト&シンガー(&パーカッション&マウス・トロンボーンなどのマルチ音楽家)として活躍するホブソン・アマラウさんとのコンビがパフォームするYouTube動画へも「リンク」を張っておきま〜す。

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あっと・・

私が愛用しているウエストポーチやバックパック。それについて何人かの方々に質問されたんですよ。それは、友人のデザイナーが主催するブランド、「METAS」

ちょっと、プロモートさせてくださいね。

この方は、某有名メーカーのチーフデザイナーから独立し、自らのブランドを立ち上げました。シンプルイズベスト・・スローライフ・・などなど、魅力的なキーワードが散りばめられた「METAS」

とてもシンプル。でも、その機能性は、もう最高。お薦めしまっせ。


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最後に「告知」です。

どうなるか分からないけれど、新規に、連載をはじめています。

一つは、毎回一つのテーマを深める「The Core Column」

そして、もう一つが、私の自伝である「My Biography」

自伝では、とりあえず、ドイツ留学から読売サッカークラブ時代までを書きましょうかね。そして、もしうまく行きそうだったら、「一旦サッカーから離れて立ち上げた新ビジネス」や「サッカーに戻ってきた経緯」など、どんどんつづけましょう。

ホント、どうなるか分からない。でも、まあ、できる限りアップする予定です。とにかく、自分の学習機会(人生メモ)としても、価値あるモノにできれば・・とスタートした次第。

もちろん、トピックスのトップページには、新規に「新シリーズ」コーナーをレイアウトしましたので、そちらからも入っていけますよ。

まあ、とにかく、請う、ご期待・・ってか〜〜・・あははっ・・


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 重ねて、東北地方太平洋沖地震によって亡くなられた方々のご冥福を祈ると同時に、被災された方々に、心からのお見舞いを申し上げます。 この件については「このコラム」も参照して下さい。

 追伸:わたしは”Football saves Japan”の宣言に賛同します(写真は、宇都宮徹壱さんの作品です)。

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 ところで、湯浅健二の新刊。三年ぶりに上梓した自信作です。いままで書いた戦術本の集大成ってな位置づけですかね。

 タイトルは『サッ カー戦術の仕組み』。出版は池田書店。この新刊については「こちら」をご参照ください。また、スポーツジャーナリストの二宮清純さんが、2010年5月26日付け日経新聞の夕刊 で、とても素敵な書評を載せてくれました。それは「こちら」です。また、日経の「五月の書評ランキング」でも第二位にランクされました。

 





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