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2022_ACL・・また日本チームが、韓国チームの徹底した戦術サッカーに、やられてしまった・・(テグvsレッズ、1-0)・・(2022年4月21日、木曜日)

あ〜あ、それって・・

全体的な「ゲームの構図」としては、マリノス対チョンブク戦の「デジャブ」のような・・。

そう、テグがブチかました、徹底した戦術サッカーの術中にはまったレッズ・・ってな感じ。

そんな悔しい敗戦を体感しながら、考えを巡らせていた。

そうだよな〜・・

チカラのあるテグが、ブロック守備からゲームに入っているんだから・・。

そう、徹底した戦術サッカー・・

だから、レッズが、スペースを突いていくのに四苦八苦するのも道理。

そしてテグは、カウンター気味に、タテに素早い仕掛けをブチかましていくんだ。

でも、もしテグが・・

こんな「戦術サッカー」じゃなく、(いつものように!?)積極的&攻撃的なサッカーを仕掛けていくようなゲーム戦術のイメージングだったら・・

リカルド浦和レッズは、もっと、スペース攻略の可能性を大きくさせられたはず。

まあ、確かにレッズも、タイミングよくボールを奪い返し、カウンター気味に仕掛けられたときは、チャンスの流れを拡大させられてはいたけれど・・

でも、最後のトコロでは、個の能力にも秀でたテグのボール奪取プロセス(守備)に抑え込まれちゃうケースがほとんどだった。

そう、仕掛けのタテパスが、(特に前半は!!)ことごとく、テグ守備に抑え込まれちゃうんだよ。

そして、そのインターセプトから、爆発的なカウンターをブチかまされちゃう。

わたしは・・

そんな、テグの術中にはまったレッズを観ながら、フラストレーションを溜めていた。

あっ・・

この試合のカメラワーク(ズーミングワーク)は、素晴らしいの一言だったから、そのフラストレーションは、あくまでもゲーム展開によるものだったんだ。

さて、ということで、このコラムの骨子テーマに入ります。

それは・・

後半22分に、4人が交替出場してからの、リカルド浦和レッズのポジティブな変容。

そう、リカルド浦和レッズのサッカーに、俄然、ダイナミズムが乗っていったんだ。

それって・・

レッズのボール奪取プロセス(守備)の勢いがアップしたから!?

それとも・・

レッズのスペース攻略プロセス(攻撃)で、ボールがないところでのサポートの勢いと、それに伴った、タテへの仕掛けの勢いが増幅したから!?

それとも・・

テグの戦術サッカーが、疲労によって(!?)、その勢いが徐々に減退していったから!?

まあ・・

選手交代による(!?)レッズの「ポジティブな変容」には、それら3つの要素すべてが、微妙に関わっていたっちゅうコトなんだろうね。

そして、そこからのリカルド浦和レッズは、繰り返し、同点につながるような、惜しいゴール機会を創りだしつづけるんだ。

たしかに、こんな積極的&攻撃的な「攻守のリスクチャレンジ」は、前述した4人の交代劇までは、ほとんど観られなかったよね。

・・やれば、できるのに・・

わたしは、そんなコトを考えながら、そこで起きた「ゲームの流れの変容バックボーン」ついて、考えをめぐらせていたんだよ。

さて〜・・

まあ、明本考浩と関根貴大、それに柴戸海とダヴィド・モーベルグがブチかました、攻守にわたるハードワークとリスクチャレンジの量と質、そしてチーム全体への波及効果を考えれば・・

ゲームの流れを「変容」させるファクターが何なのかは、推して知るべしっちゅうコトか。

とにかく・・

彼らが放散したダイナミズムの衝撃波が、チーム全体に活力を与え、逆に、テグ選手たちを、少しだけ萎縮させた(!?)のは、確かな事実だと思うわけさ。

でも、結局は・・

まあ、仕方ない。

そして、なか2日で(日本時間4月24日の20時)、このテグと再戦することになる。

期待しましょう。


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ところで・・

チト唐突ですが、知り合いのジャズシンガー、宮崎友紀子さんを紹介させてください。もう、ホントに素晴らしいソウルフルヴォーカリストです。

以前、あるキャフェライブで聴き、いっぺんにファンになったのですが、その宮崎友紀子さんと、偶然、友人のガーデンパーティーで再会したんです。

彼女については、このページあのページを参照してください。

私がコンサートで聴いたのは「ボサノバ」だったけれど、本当に心に染みわたりましたよ。

その宮崎友紀子さん。私の友人で、日本を代表するベーシスト(コントラバス奏者)藤原清登さんともコラボしたらしい。知らなかった。

 藤原清登さんだけれど、あるライブで彼女のヴォーカルを聴き、すぐに「いいですネ〜・・よければ、今度セッションを組みませんか・・」と、オファーしたんだそうな。

「あの」藤原清登だからね、宮崎友紀子さんの実力については推して知るべし・・だよね。

ということで、彼女の最新アルバムのカバー写真も載せておきます。

また、ギタリスト&シンガー(&パーカッション&マウス・トロンボーンなどのマルチ音楽家)として活躍するホブソン・アマラウさんとのコンビがパフォームするYouTube動画へも「リンク」を張っておきま〜す。

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あっと・・

私が愛用しているウエストポーチやバックパック。それについて何人かの方々に質問されたんですよ。それは、友人のデザイナーが主催するブランド、「METAS」

ちょっと、プロモートさせてくださいね。

この方は、某有名メーカーのチーフデザイナーから独立し、自らのブランドを立ち上げました。シンプルイズベスト・・スローライフ・・などなど、魅力的なキーワードが散りばめられた「METAS」

とてもシンプル。でも、その機能性は、もう最高。お薦めしまっせ。


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最後に「告知」です。

どうなるか分からないけれど、新規に、連載をはじめています。

一つは、毎回一つのテーマを深める「The Core Column」

そして、もう一つが、私の自伝である「My Biography」

自伝では、とりあえず、ドイツ留学から読売サッカークラブ時代までを書きましょうかね。そして、もしうまく行きそうだったら、「一旦サッカーから離れて立ち上げた新ビジネス」や「サッカーに戻ってきた経緯」など、どんどんつづけましょう。

ホント、どうなるか分からない。でも、まあ、できる限りアップする予定です。とにかく、自分の学習機会(人生メモ)としても、価値あるモノにできれば・・とスタートした次第。

もちろん、トピックスのトップページには、新規に「新シリーズ」コーナーをレイアウトしましたので、そちらからも入っていけますよ。

まあ、とにかく、請う、ご期待・・ってか〜〜・・あははっ・・


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 重ねて、東北地方太平洋沖地震によって亡くなられた方々のご冥福を祈ると同時に、被災された方々に、心からのお見舞いを申し上げます。 この件については「このコラム」も参照して下さい。

 追伸:わたしは”Football saves Japan”の宣言に賛同します(写真は、宇都宮徹壱さんの作品です)。

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 ところで、湯浅健二の新刊。三年ぶりに上梓した自信作です。いままで書いた戦術本の集大成ってな位置づけですかね。

 タイトルは『サッ カー戦術の仕組み』。出版は池田書店。この新刊については「こちら」をご参照ください。また、スポーツジャーナリストの二宮清純さんが、2010年5月26日付け日経新聞の夕刊 で、とても素敵な書評を載せてくれました。それは「こちら」です。また、日経の「五月の書評ランキング」でも第二位にランクされました。

 





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