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2024_ナデシコ・・オリンピック予選・・引き分けられて、ホントによかった・・でも次は、「寒い」国立競技場だから、ナデシコの運動量アップとともに人とボールの動きも倍増するはず・・(なでしこvs北朝鮮、0-0)・・(2024年2月24日、土曜日)

引き分けられて、よかった・・

それが、見終わったときの、正直な気持ちだった。

何せ、中東の暑さ(31度!!)のなかでのゲームだったわけだからね。

特に後半になってからは、明確に、ナデシコの運動量が落ちていったんだよ。

そのことで、もちろん、チェイス&チェック(寄せ)の勢いも、大きくダウンしちゃう。

北朝鮮ベンチは、そのコト「も」分かった上で、ゲーム戦術をプランしたのか??

実は・・

北朝鮮は、前半と後半で、まったく違う「やり方」をブチかましてきたんだよ。

前半は、守備ブロックを固め、そこからロング一発で最前線へボールを運ぶってな、シンプルなサッカーに徹していたんだよ。

もちろん、普通だったら、ナデシコは、余裕をもってボールを支配できるはず。

でも、北朝鮮の最前線プレイヤーは、強い。

そして、そこへ、少なくとも一人は、サポートに上がってくるんだよ。

とにかく、ゴール機会という視点では、前半のナデシコは、完璧に「やられまくって」いたんだよ。

北朝鮮の猛女たちは、タテへのロングパスと、シンプルなパス展開だけじゃなく・・

「エイヤッ!!」のドリブル突破など、ものすごく危険なスペース攻略プロセス(攻撃&仕掛け)をブチかましてきた。

そんな、まさに、超絶の「徹底サッカー」をブチかましていた、前半の北朝鮮だったけれど・・

そう、後半になって、彼女たちは、まさに「大変身」を遂げちゃうんだ。

北朝鮮の猛女たちは、今度は、ガンガンと、前からプレスを、ブチかまし始めるんだよ。

北朝鮮が、攻め上がり、チャンスの流れに乗ったとき・・

彼女たちのフィニッシュは、ナデシコの何倍も、強烈な「危険な香り」を放っていたんだ。

その傾向は、ゲーム全体を通じて、変わらなかった。

とにかく、シュートへの「意識と意志パワー」が、ハンパない。

だから、そのシュートは、強烈なだけじゃなく、何か、スピリチュアル・パワーが込められているような活きたシュートなんだよ。

そして、それが、驚くほど正確に、日本ゴールを襲う。

チト、ビックリした。

そして、冒頭で書いたように・・

後半のナデシコは、明らかに、暑さにやられてしまった。

そう、チェイス&チェック(寄せ)が、うまく効かないだけじゃなく、局面デュエルでも、劣勢に陥ったんだ。

これは、大変なコトになった・・

ゲーム展開を体感しながら、そんな、冷や汗が出るような危機感に襲われたものさ。

そして、北朝鮮の、ロングシュートや、危険なヘディングシュートのたびに、フリーズする。

でも、ここで、監督の池田太が、「確かなウデ」を魅せる。

後半24分、「あの」長野風花と熊谷紗希に代えて、清家貴子と、18歳の谷川萌々子をグラウンドに送り込んだんだ。

その交替が、功を奏した。

わたしは、長野風花と熊谷紗希のチカラをよく知っているつもりだ。

だから、その交替の瞬間、ちょっと身体の動きが、止まったね。

でも私は、池田太の「確かなウデ」を信じているから・・

「何かポジティブな流れに変わる・・!?」なんて、うっすらとした確信が芽生えたモノさ。

そして実際に、ゲームの流れが、好転しはじめるんだよ。

特に、谷川萌々子は、優れたプレーを魅せた。

ボール奪取プロセス(守備)でも、スペース攻略プロセス(攻撃&仕掛け)においても。

特に、仕掛けでの彼女の「右足からのパス」は、ものすごい武器になるって感じたモノさ。

とにかく、引き分けられて良かった。

そして最後に・・

両チームフィニッシュの「脅威レベル」が、(この試合では!!)北朝鮮が凌駕していたという事実のコノテーション(言外に含蓄される意味)を振り返る筆者なのだよ。

たしかに、このゲームじゃ、北朝鮮の「脅威レベル」に凌駕された。

でも、次の「寒い国立競技場」じゃ、事情は違う。

そう、ナデシコの運動量がアップすれば・・

ボール奪取プロセス(守備)での実効レベルだけじゃなく、スペース攻略プロセス(攻撃&仕掛け)でも、人とボールの動きと、その「動きのリズム」も、アップさせられる。

そして、彼女たちがイメージングする、人とボールの動きによる「スペース攻略」から、より効果的に、ゴール機会を創りだせるでしょ。

そう、ダイレクトパスを織り交ぜた組織コンビネーション・・ね。

でも、このゲームのように、厳しい自然環境によって動きが制限されたら、うまくいかない。

そして、北朝鮮の猛女たちの、「エイヤッ!!」ってな感じのミドル弾やヘディングシュートに、おびえなければならなくなった。

そのコトは、体感として、一人ひとりの記憶タンクに、しっかりとキープしておきましょうね。

フ〜〜ッ・・

ということで、もう一度・・

ホントに、引き分けられて、良かった。

繰り返しだけれど、次の国立は、寒い(12度くらい!?)からね。

ナデシコの「動き」も、倍増するでしょ。

皆さんも、その「視座」で、ゲームを、とことん楽しみましょう。


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ところで・・

チト唐突ですが、知り合いのジャズシンガー、宮崎友紀子さんを紹介させてください。もう、ホントに素晴らしいソウルフルヴォーカリストです。

以前、あるキャフェライブで聴き、いっぺんにファンになったのですが、その宮崎友紀子さんと、偶然、友人のガーデンパーティーで再会したんです。

彼女については、このページあのページを参照してください。

私がコンサートで聴いたのは「ボサノバ」だったけれど、本当に心に染みわたりましたよ。

その宮崎友紀子さん。私の友人で、日本を代表するベーシスト(コントラバス奏者)藤原清登さんともコラボしたらしい。知らなかった。

 藤原清登さんだけれど、あるライブで彼女のヴォーカルを聴き、すぐに「いいですネ〜・・よければ、今度セッションを組みませんか・・」と、オファーしたんだそうな。

「あの」藤原清登だからね、宮崎友紀子さんの実力については推して知るべし・・だよね。

ということで、彼女の最新アルバムのカバー写真も載せておきます。

また、ギタリスト&シンガー(&パーカッション&マウス・トロンボーンなどのマルチ音楽家)として活躍するホブソン・アマラウさんとのコンビがパフォームするYouTube動画へも「リンク」を張っておきま〜す。

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あっと・・

私が愛用しているウエストポーチやバックパック。それについて何人かの方々に質問されたんですよ。それは、友人のデザイナーが主催するブランド、「METAS」

ちょっと、プロモートさせてくださいね。

この方は、某有名メーカーのチーフデザイナーから独立し、自らのブランドを立ち上げました。シンプルイズベスト・・スローライフ・・などなど、魅力的なキーワードが散りばめられた「METAS」

とてもシンプル。でも、その機能性は、もう最高。お薦めしまっせ。


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最後に「告知」です。

どうなるか分からないけれど、新規に、連載をはじめています。

一つは、毎回一つのテーマを深める「The Core Column」

そして、もう一つが、私の自伝である「My Biography」

自伝では、とりあえず、ドイツ留学から読売サッカークラブ時代までを書きましょうかね。そして、もしうまく行きそうだったら、「一旦サッカーから離れて立ち上げた新ビジネス」や「サッカーに戻ってきた経緯」など、どんどんつづけましょう。

ホント、どうなるか分からない。でも、まあ、できる限りアップする予定です。とにかく、自分の学習機会(人生メモ)としても、価値あるモノにできれば・・とスタートした次第。

もちろん、トピックスのトップページには、新規に「新シリーズ」コーナーをレイアウトしましたので、そちらからも入っていけますよ。

まあ、とにかく、請う、ご期待・・ってか〜〜・・あははっ・・


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 重ねて、東北地方太平洋沖地震によって亡くなられた方々のご冥福を祈ると同時に、被災された方々に、心からのお見舞いを申し上げます。 この件については「このコラム」も参照して下さい。

 追伸:わたしは”Football saves Japan”の宣言に賛同します(写真は、宇都宮徹壱さんの作品です)。

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 ところで、湯浅健二の新刊。三年ぶりに上梓した自信作です。いままで書いた戦術本の集大成ってな位置づけですかね。

 タイトルは『サッ カー戦術の仕組み』。出版は池田書店。この新刊については「こちら」をご参照ください。また、スポーツジャーナリストの二宮清純さんが、2010年5月26日付け日経新聞の夕刊 で、とても素敵な書評を載せてくれました。それは「こちら」です。また、日経の「五月の書評ランキング」でも第二位にランクされました。

 





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