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創造的な「発想」の祭典・・2000年たらみオールスター・・西対東(5−2)・・(2000年8月26日、土曜日)


お祭りですからネ・・

 選手たちはケガか一番怖いわけで、「ギリギリの競り合い」まで飛び込んでいくはずがありません。また守備ラインもあまり上げてこないから、中盤での十分なプレスも演出できない・・。ということで、この試合は、とにかく選手たち個々が持つ「攻撃における創造性」が見所ということになります。

 ホンモノ勝負のような「極限プレッシャー」がなく、ほとんどフリーで攻撃を仕掛けていけるのですから、彼らの「創造的な発想」だけが問われる・・というわけです。

 もちろん、守備における「創造性の結晶」ともいえる「インターセプト」がもっと見られてもよかったかな・・とは感じますが、まあそれも、インターセプトを狙うための「前段階での協力プレス」がありませんからネ・・仕方ないか・・

 さて試合ですが、やはり・・というか、ストイコヴィッチ(ピクシー)が見せ続ける創造性の独演会という構図になってしまいます。ある意味では「寂しい事実」・・ということですかネ・・(東軍の中村俊輔も部分的には素晴らしい「発想」を魅せてはいましたが・・)

 それにしても、なんと美しいピクシーの「発想」でしょう。彼は、ボールをもつ以前、そして持ってからも、どんどんと変化する状況に対して、瞬間的に「新しいイメージ」を描き続けます。これぞ「世界最高峰のクリエイター」・・

 彼の場合、周りのチームメイトたちから「自然」とボールが集まってくるから良いプレーができるのもアタリマエではあるのですが・・(もちろん「パスを呼び込むフリーランニング」も調所に魅せる!)。周りも、彼の「発想」を楽しもうとしているんでしょうネ。一緒にやっている選手たちが、彼が中心になった攻撃での創造的な「仕掛け」を楽しんでいる・・という雰囲気を感じます。

 フリーでパスを受け、(プレッシャーがほとんどないこともあるんですが・・)ドリブル突破で相手守備ブロックのバランスを崩したり、素晴らしく早いタイミングで(これがレベルを超えた発想の証明!!)、二列目から飛び出す森島やノ・ジュンユン(後半は西沢も)へ、夢のように正確なベストタイミングの「ラストロングパス」を飛ばしたり、はたまた相手の視線と意識をフリーズさせてしまう「タメ」を演出したりと・・見ていて楽しいことこの上ありません。

 特に、西軍、森島の同点ゴールを演出した「ラスト・ロング・アシスト」は、もう本当にドリームプレー。もちろん森島の「飛び出し」と「ボレーシュート」も凄かったのですが・・

 ピクシーがボールを持ったときの、周りの選手たちの動きの「急激な変化」は見応え十分ではありました。もちろん、例によっての「次の決定的な仕掛けをイメージしたボールがないところでのアクティブプレー」などにも、ピクシーのレベルを超えた「創造的な発想」を感じます。爽快、爽快・・

 コメントが、ピクシーだけに集中してしまって・・。でも仕方ありませんよね。これほどの「存在感」を見せつけられてしまっては。彼のプレーを見ていて、今回のヨーロッパ選手権でも、彼が出てきてからのユーゴスラビアが「まったく別のチーム」になったことを思い出していました。

 とにかく、「ロジックな戦術プレー」と「クリエイティブな才能」が理想的にバランスした「モダンサッカーの申し子」、ドラガン・ストイコヴィッチの、(汚いファウルがなかったが故の)ファンタスティックなプレーに感嘆しきりの湯浅でした。




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